男性に言いたいことがあるとき、どう伝えるか。
それが問題です。
伝える内容は同じでも、言い方で印象が変わります。
男性に言いたいことがあるとき、代表的な言い方は「命令」と「提案」です。
男性にモテない女性は「こうしたほうがいい」と命令する傾向があります。
もちろん女性に悪気はありません。
男性のためを思い、素直に感じた意見を鋭く言います。
しかし、プライドの高い男性にとって、女性から命令されるのを嫌がる傾向があります。
特に失敗した直後に、女性から「こうしたほうがいい」と命令されると、なおさら不快感を持つでしょう。
「ああしろ」「こうしろ」と、がみがみ口うるさい印象になりやすい。
親切にしているつもりが、かえって嫌われる結果になってしまうのです。
男性に言いたいことがあるなら、表現の仕方を工夫しましょう。
男性にモテる女性が心がけるのは、提案です。
男性に言いたいことがあるとき「こういうのはどう?」と提案します。
選択肢だけを伝え、最終的な選択は男性にゆだねます。
この言い方なら、とげがなく、男性も受け入れやすくなります。
思っていることなら、何でも素直に発言すればいいわけではありません。
わずかな言い方の違いが、人間関係に影響を及ぼします。
命令はNGですが、提案はOKです。
男性と良好な関係を保つには、相手のプライドを傷つけない発言を心がけましょう。