話し方によって、女性にモテる・モテないの違いが生まれます。
女性にモテない男性は、威圧感のある話し方が目立ちます。
たとえば、人を見下した発言、偉そうな言い方、乱暴な言葉遣いなどです。
「早くしろ!」
「そんなこともわからないのか」
「本当にお前は頭が悪いな」
偉そうな発言をすれば、自分は偉く見られると思っている。
威圧的な発言をすることで、自分の威厳を示すことができ、周りからモテると思っています。
しかし、これは大きな誤解です。
往々にして威圧感のある話し方は嫌われます。
女性だけでなく、男性からも不評です。
相手を傷つけたり攻撃したりする発言は、不快や反感を生み、余計な不和を作り出す原因になります。
自分では権威を誇示するつもりであっても、かえって嫌われる原因になるでしょう。
威圧感のある話し方は、一緒にいても落ち着かないため、必然的に人が離れていきます。
一方、女性にモテる男性は、威圧感のある話し方はしません。
女性にモテる男性が心がけるのは、親近感のある話し方です。
できるだけ相手の心に寄り添い、同意・共感・慰めの発言を心がけます。
「大変でしたね。少し休みましょう」
「少し難しかったですか。大丈夫ですよ」
「元気を出してね。私も同じ失敗をよくします」
自分と心の距離が近いと感じるので話しやすく、一緒にいても落ち着きます。
優しい男性が女性から人気であるように、話し方も親近感を意識すると、女性からの評判はよくなる。
だから「一緒にいたい」「もっと仲良くなりたい」と人気を集め、愛されます。