返金制度とは何でしょうか。
返金制度とは、契約途中でキャンセルした場合、支払い済みの金額が一部、もしくは全額戻ってくる制度のことを言います。
どれだけ金額が戻ってくるのかは、状況によってさまざまです。
もし返金制度がない探偵業者なら、注意したほうがいいでしょう。
もちろん探偵業者に都合があるのもわかります。
前もって作業に必要な準備をしていれば、無駄になります。
準備には手間暇がかかるため、着手金を支払った後にキャンセルした場合、全額を返金するのは難しいでしょう。
キャンセルの時期が遅ければ、着手金の半分以上が返金されない状況も覚悟する必要があります。
しかし、金額の一部が返金されない状況はあっても、まったく返金されないのは不自然です。
契約の後に都合が悪くなってキャンセルすることになり、返金してもらいたい場合があります。
良心的な探偵業者なら、返金制度を設けるのが一般的です。
「返金制度なんてなくてもいい」と思うかもしれませんが、油断はよくありません。
契約した後、思わぬ不都合のため、キャンセルしなければいけないのは誰にでも起こりえること。
たとえ返金制度を利用する予定が今はなくても、今後何があるかわかりません。
面倒であっても、返金制度の有無や内容について、きちんと確認しておきましょう。
最低限確認したいのは、次の3点です。
詳しい説明があれば、安心して依頼できます。